« 帰国後一年が過ぎて | トップページ | 今週末は我が家で礼拝です »

2009/05/10

母の日

今日は、教会の日曜礼拝を外の公園でやることとなった。公園といってもとても広い森林公園でこれは毎年の恒例行事。木々に囲まれて礼拝することはとても気持ちいいし、お昼はかまどを使って焼きそばと焼肉があるので子供はもちろんのこと、大人も楽しい時となった。

それで、このお昼のために教会の男性陣が買い出しから仕込みを担当した。

昨日準備で玉ねぎ、キャベツ、カボチャなどを刻んだが、ここで男性陣が普段包丁を使ってないことが発覚。準備に集まった人たちの平均年齢は60近くだろうか。聞いてみると、家ではほとんどなにもしないという。

キャベツを葉つば一枚一枚切る人、カボチャや玉ねぎを2センチくらいの厚みで切る人・・・

そして、今日当日。

焼きそば作るのに最初から全部の具材を鉄板の上にぶちまけたり、途中で焦げてはいけないと、油をどぼどぼ振りかけてオイリーな仕上がりになったり・・・

そういえば、私の親も共稼ぎだったにもかかわらず、親父が台所にいた記憶があまりない。この世代は、「男子厨房に入るべからず」で上げ膳据え膳が当たり前なのだろう(うらやましい)。

でも、奥さんが先に天国に行っちゃった時のためにも、最低限の炊事はできたほうがいいとは思う。

それでも今回のお昼は、とても気持ちのいい天気と周りの環境に助けられて、楽しくおいしくいただくことができた。

母の日だけど、お父さんネタでしたね。


|

« 帰国後一年が過ぎて | トップページ | 今週末は我が家で礼拝です »

コメント


つっちー
このあいだ奇しくも裁縫は得意でないことを知りました。
優越感scissors

投稿: BOROBAI | 2009/05/19 22:48

お疲れ様でした!
NHKのドキュメンタリーなんか見ていると奥さんのほうがアルツハイマーとか、確率として多いのでしょうか、ご主人が介護している姿をよく見かけます。やっぱり実生活面ではそれぞれが自立していたほうがお互いのためいいんじゃないかと思うわー。

つっちー
嫁は要らないけど○○さんが必要heart04。これ最高の殺し文句ねshine

投稿: hana | 2009/05/11 15:31

「嫁いらず」と言われてしまうのも悲しいですけどねー(爆)

投稿: つっちー | 2009/05/10 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37161/44968955

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« 帰国後一年が過ぎて | トップページ | 今週末は我が家で礼拝です »